フォト

モラタメ

ハピタス

今注目のマクロミル^^!

  • マクロミルへ登録
    ポイント還元率が良く安心で楽しい♪

最近のトラックバック

アドリア海2回目の旅

アドリア海紀行10日間の旅 9日10日目 最後編

いよいよ旅も終わりですぅweep
今回の旅も本当に天気に恵まれ感謝sun
20時30頃サラエボ空港出発

52

この便は行き同様シートがいいし広い
53
軽食でもボリューム満点

54
パンがウマイ

23:30イスタンブール到着後
乗り換え
00:50イスタンブール空港出発

1
帰りは、こんなポーチにアメニティグッズ入ってます
嬉しい記念品

2
往復ちゃんとメニュー表
メニュー表出すの最近は多いね

3
ビール

41回目の食事
5
2回目のビール

62回目機内食
この間にキャビンに飲み物&ケーキ&パン&おやつあり
足が辛くならないように時々ストレッチしに行って
キャビンさんと一緒に体操したぁ~~^^;

1_2
一回目のネウムのスーパーで買ったおやつnote
これで約千円ちょっと^^;
あ!ハチミツは別でねぇ”
今回は殆どmoneybag使ってませ~~ん
昨年はクルージングで船内の飲み物やギリシャ&ベネチアは高いから
今回は、めっちゃ安い様に感じたわんhappy02

今回は行く少し前に病気の事があったから心配だったけれど
意外と楽で大丈夫だったから良かったわん
って言うか帰ってきて直ぐに検査行ったら少し数値が良くなってたhappy01
やっぱ素敵な景色に癒されると体も元気になるんだねぇ^^

今回の旅で行きたかったヨーロッパの国々をすべてクリアshine
どこも素敵すぎて再上陸したい箇所ばかりでしたが

ヨーロッパ&自分の行った国で記憶に強いランク5^^;
1:ローマの夜景
2:カナダ(全部!)
3:ニュージーランド(ミルフォード・サウンド)
4:スペイン(ロンダ)

5:ギリシャ(ミコノス島の夜景)

あくまでも自分の記憶^^;

でも、いっぱいいい所あり過ぎて
つくづく世界は広い~~~って思うわん
また会いに行きたい国々がいっぱいlovely

持病と向き合いながら、また旅が出来ますようにぃ~note

アドリア海紀行10日間の旅 9日目 サラエボ編 NO2

40


41


42ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のなごりが
至る所にあります



43

そんな場所にもカフェ
44

45
オシャレなカフェに変わる
平和が一番
争いなんて何一ついい事なんてない!

46


47

改めて平和と自然の大切さを痛感
48


49自由行動後
お茶タイム


50↓ここで
カプチィーの1ユーロ(ユーロ使える店多い)=130円安――――!
意外に美味しかった

51
ここのアイスも美味しかった
1ユーロ
カプチィーのとで2ユーロ”ありがたきーー^^;

ここでコインはユーロもほぼ使い切りgood

アドリア海紀行10日間の旅 9日目 サラエボ編

2216時頃サラエボ到着
ラティンスキー橋
旧市街地
バンチャルツァを散策

23


24


25

こちらの方の旅は初めてなので
今迄目にしたことのない風景で不思議な空間^^;26

27

28

29

30

31人の集まる所には、やはりカフェ&レストラン
こんな中普通に通行しますぅ^^;

32こちらは湿度もやや高く暑いですぅ

33一つの敷地内?に沢山のバー&レストラン

34
35

36


37
お祈りをする場所

38


39

アドリア海紀行10日間の旅 9日目 モスタル

ドブロブニクともお別れして次に行ったのは
モスタルwink
7時45分ホテル出発して
8:30頃クロアチアとボスニアヘルツェゴビナの国境を通ります
8:45頃スーパーのネウムによりクーナ使い切ります
こちらは先日行った場所より小さ目のスーパー
みなさん、たんと購入してましたが
吾輩クーナはジャリ銭のみなので小さいチョコ1個買い
残金Osign03
smile

9:10頃ボスニアとクロアチア国境通り
9:45頃クリアチアとボスニア国境通ります
なんだか頭ごちゃごちゃ^^;
この時中学生達の遠足?グループとバス中どうしででご対面
めっちゃ気さくな可愛い男の子達が笑顔で窓越しに愛想してくる
身振り手振りの会話でお互い爆笑^^;
なんだか、ほっこりさせてもらいました
どこの国でも笑顔が一番だねぇlovely

11時モスタル散策 スタリモスト

12時眺めのいいレストランでランチ

1
正直モスタル&サラエボがどんな所なのか
ここに来るまで全く知らなかったけれどぅ~
素敵な所だったのねぇcoldsweats01


2

河が緑shine美しい
3

パンに何かはさんでて(忘れた^^;)美味しかった
4

5
野菜スープ

6
ナンみたいなのと
こちらの名物料理のチャバプピッチ

7Baklava(これもこちらの定番スィーツなんだって)
甘い!とにかく甘い!!^^;
一つまみだけ食べた^coldsweats01

お店の方、めっちゃ愛想よく感じいいのにビックリ^^;8ここは個人的に好きな場所
ロケーションいいし
お店の雰囲気バツグンshine


13時モルタル出発
その前にモスタル散策の写真
9
こちらもやっぱオープンカフェ多しぃ~
10
スタリモスト周辺で自由散策note
11

12


13

穴場の景色発見

14

15

16


17
ちなみにスタリモストとは古い橋と言う意味らしぃ~
穴場の場所から見上げるのもいいわんscissors

18

19

20
こんなに緑の美しい場所だったなんて知らなかった
観光客多い場所と全く違う景色で静かで別世界coldsweats01

21↑レストラン

アドリア海紀行10日間の旅 8日目 ドブロクニク編♪ NO4 散策編”

港を後にしてメインストリートプラッツァ通り&路地裏散策

87

88
ドブロブニクは路地裏がお洒落

89

ひときわ賑わう路地裏↓それは~~
90
はい!これ

91昨年食べたアイス屋さん
超人気店heart04
昨年は貸切で頂けたのに~
今回の旅でお知り合いになった方々にもお勧めして
皆さん美味しい!っと満足されてました
本当に美味しいんだけれど混むのねぇ^^;


92
空いてる所は高いのかなぁ~

93

94
やっぱ吾輩は海の見える場所が好きcoldsweats01

95かなり堪能できたわんscissors

満足満足notesして

17時過ぎにホテルへ~
それからすぐにプールで泳ぎ&休息
(本日殆ど休息^^;)
ここのプールは最高!
広いし綺麗だし景色バツグンnotes
ここで泳がないともったいないかもぅ~


19時ディナー96
泳いだのでお腹空いた^^;
広い会場でバイキング
種類多くて美味しかった


97野菜も多かった
イカ美味しい
98

スィーツも充実ですがケーキは・・・・
でもアイスが、めっちゃ美味しいのにビックリ
8種類ぐらいあり2回も頂いたわん

ドブロブニクとも、なごり惜しいけれど、これでお別れぇ~crying
次の日は~~

アドリア海紀行10日間の旅 8日目 ドブロクニク編♪ NO3 BUZA後

BUZAで堪能した後に行ったお店は↓
牡蠣とワインが美味しいお店happy01

60
何店舗か並んでるので間違わないように椅子の色をチェック

61
大きな牡蠣で美味しい
こちらの方は1個からオーダー出来るので嬉しい
62
久し振りに飲んだ白ワインwineウマイsign01
サッパリなんだけれどフルーティで何杯でも飲めそうwink

牡蠣とセットで日本円で¥800前後だったような~
ちなみにこちらはユーロは使えないので
クーナかカード払いです
ただ少額だとカードは拒みますが
吾輩最初に¥3000-分のクーナに両替しただけで
もう殆どクーナないもんで事前にカード交渉してOK頂きラッキーcoldsweats01


63少額でもパンも付けてくれます^^;


その後旧港に戻り
69

70


65

66
こちらは雰囲気あるレストランだけれど
少々お高めなので暇―――――sign01
休業中かぃ?って思う程ここだけ人いないわん
みんな考える事はいっしょだねぇ


値段も手頃で美味しいお店がすぐ側にあるので
そちらは、いつも大繁盛sign03
68
昨年もお邪魔して気に入ったお店
クロアチア全般お店の方は、あまり愛想良くない方多いんだけど
こちらは感じいいのとドブロクニクのこの港のド真ん前なのに
お値段もリーズナブルnote
昨年と違う席で港を一望出来る席が丁度空いたのでお邪魔good

74
船がいっぱいです
先日書いたように益々人気のドブロクニクsign03
昨年は同じ時期で、この半分以下だったのに
人も増え観光客用の船も増えてます
なので港周辺は昨年に比べて海の色が少し悪くなったようなぁ~

どこもそうだけれど人は来て貰わなければ
経済も回らないけれど、こんな自然の美しい所では
自然のダメージも大きい

以前ダイビングしてた時、沖縄の離島など、いろいろ廻り
本当に海の色に透明度が綺麗だった
もちろん今でも綺麗だけれど
あの時は30年も前だったから、すんごく綺麗で感動してたのに
それから10年単位 数年単位で海の色が変化して
数年前に行った時は完全に変わっていてショックだった
ベネチアもそう、初めて行った時より昨年行った時では
かなりよどんでて残念だった

綺麗な場所には皆行きたい(自分も含めてだけれど)
でも綺麗な自然もちゃんと美しく保たせる為に
不便さも背負わないといけないと改めて思ったですぅ

で!
クロアチア名物sign02
生クリーム入りコーヒーを頂きましたlovely
お花みたいheart02とっても美味しかったですぅ
お勧めscissors
これで19クーナ=¥340-(パンまで出してくれたsmile
ちなみに、こちらはユーロも使えます
(ドブロクニクはユーロ使えるお店も多しです)

7173まったりぃ~んして
72
昨年も撮ったけれど^^;
厨房は大忙し

75

可愛い船がいっぱい
76
昨年見れなかった場所に~


77
写真では伝わらないけれど
真っ青な海、まだまだ綺麗で少しホットした^^;

78

この日は少々波が強く
後で聞いたんだけれど
ミニクルーズは、かなり揺れて大変だったそうなぁ~
80
観てる分には迫力あっていいんだわん^^;
日陰の場所で、まったりぃ~ん

81

82

83

84
癒される時間
85ぼーっと出来る贅沢
それにタダsign03coldsweats01


86

そろそろ港を後にしますぅ~^^;

アドリア海紀行10日間の旅 8日目 ドブロクニク編♪ NO2 自由行動編

お腹も満たされ
いよいよフリータイムnotes
皆様はミニクルーズ&城壁巡りなので
吾輩はお先にレストランを出て
お目当ての場所に一目散run
40美しいバロック式階段を登り
聖イグナティウス教会を抜けsign03


41
この看板を見つけsign03
この矢印に進むと


42
これが出てきますぅscissors
そぅ”ここは
知る人ぞ知るsign03
あの有名な絶景の見れるsign01
崖の上にあるバーsign03
BUZAなのですぅheart04
heart04

43ここが入口coldsweats01
知らないと解らないで通り過ぎちゃう
この下に素敵なバーがあるなんて~
ちなみに旧港から10分位でこれました

聖イグナティウス教会からなら数分


44
入口の階段を下りると

45一面真っ青な海sign03sign03海―――――――lovely
もう興奮状態の吾輩happy02

一番前の席は満席ですが
2段目の上の端が空いてたのでパラソル下をキープnotes46
とにかく海の色の綺麗な事sign03
何故か港で見る海の色と違って
とにかく真っ青でキラキラで美しい~lovely

47
海好きには、たまらん場所だわんlovely

48


49


50この絶景を観ながら&素敵なBGMも流れて飲む
レモンビールは格別
sign03lovely
で!お値段も格別sign02coldsweats01
通常10クーナ=¥180前後なのですが
こちらは39クーナ=¥700位だったですぅwobbly
でも、その値打ちはあるですぅshine
今回の旅で一番高価なお買いものcoldsweats01

少ししたらイケメンの店員さんが
下の方が空いたので移動していいよん>みたいに言ってくれて感謝lovely
下の特等席に移動しちゃいましたheart02


51こんな絶壁になぜカフェぉおーー
考えた方すんごいねぇ”
スペインのロンダみたいだわん
coldsweats01

53

54
海ちかー――――lovely

55
船ちか――――――!

56カヌー軍団^^;


57陽気な外人さん
はいポーズsmile
お店の景色撮ってただけなのに
勘違いされてしまったが愛想のいい方達でした

59
ここの景色見てたら全ての事から開放されて癒され
時間の経つのも忘れて1時間半ぐらいいたようなぁ~^^;
ほんとは夕日の沈むのも見たいんだけれど
流石に無理なので、寂しいけれどこの景色とも
お別れですぅweep

アドリア海紀行10日間の旅 8日目 ドブロブニク編♪

いよいよ大好きなドブロブニクまるまる1日散策日なので
テンションupupですぅlovely

7時の朝食前に恒例のホテル散策タイムnote

1大きなホテルにはプールが3個

2あ!コスタ君sign03
これよりか大きい船で昨年はクルージング旅shineだったのよねぇ~
懐かしいcoldsweats01
で!余談ですが、このドブロブニクでも今年から
大型客船の停泊が出来なくなり乗り降りは小型ボートになるそうです
去年は港まで停泊出来たからラッキーでした
最近はドブロブニクも益々人気が出てきたから地元の観光客向けの
船も多くなり一年で、めっちゃ増えてました~
それも後程^^;


8
ホテルからの眺めもバッチリshine

9ホテルにもラウンジ&オープンカフェがいっぱい
クロアチアよぅ~
どこまでカフェすきやねんsign02coldsweats01

15
テヘ”smileプールで泳いじゃいましたhappy02
夕方ねぇ”
水着持参しててラッキーnotes
水温も丁度良く水も綺麗で景色もよく
めっちゃ気持ちいい~~~んlovely
昨年のクルージングを蘇らせてくれましたheart04


16
温水プールも堪能notes
専用タオルがあるので部屋から持って行かなくて大丈夫ですぅ


10ホテルの庭?
外?
とにかく広い公園?
気持ちのいい早朝の景色に癒され、お散歩してました
美人の外人さんは2人でジョギングrun


137時に朝食タイムnote
お目当てのオムレツコーナーに並びました
美味しかったわん

14広い会場ですが
料理も種類が豊富で1時間程堪能してたのに~~
料理写真撮り忘れ~^^;
お喋り&食べるので忙しいcoldsweats01


9時にホテルを出て
スルジ山に向かいます
17
この景色とも丁度1年ぶりの再開ですぅshine

19

昨年も撮ったロープウェイ前
20
22
客船が停泊

23
この景色&海&可愛い街並み見たさに
1年頑張っただぁああーーsign03coldsweats01
24去年いっぱい撮ったから今年は少しだけ

25
クロアチアは、こんな路地にカフェ&レストラン&バーが立ち並びます
レトロな街並みが素敵shine

26
プラツァ通りルジャ広場

フランシスコ会修道院
大聖堂
ドミニコ会修道院
旧総督邸を巡ります
27


28


29

30あちらこちらで演奏もされてました

31
流石にプラツァ道り賑わってます

32


33


34青空市場のオレンジの屋根の上
鳩!鳩!鳩の集会所^^;

35
散策後
12時~港のレストランでランチnote
素敵な生演奏で、お も て な しぃlovely


36
懐かし港がバッチリ見えますが~
後のお楽しみ
天気もバッチリsun


37

魚のパテ(パンに塗って食べますウマイ)
38
シーフードドリア

39

ロザータ(ダルマチアの有名なプリン)
意外と普通^^;

食後はいよいよ――――海sign03

アドリア海紀行10日間の旅 7日目 スプリット ~ドブロブニクへ

12:30頃ランチrestaurant

22
23
いわしのマリネ

24

ブロデットーダルマチアの魚のシチュー(だったのねぇ”今知った^^;)
季節の野菜とアイス

ランチ後
13:30スプリット出発し
クロアチアとボスニアヘルツェゴビナの国境を通ります
その時にネウム(スーパー)に寄りますが
ここは税率が安いのでお得ですし
ユーロ ドル 円 クーナ カードなんでも利用可能で
みんなたんと買ってました
吾輩は、お菓子をゲットbleah

17:30頃今度は
ボスニアヘルツェゴビナとクロアチア
の国境を通ります

すると景色がーーーかわるぅ~heart0225_2↑なにげに絵みたい~~happy01
でも写真happy01

アドリア海の真っ青な海にオレンジの景色
昨年はこの景色を海から観てたのよねぇheart02

2618:30頃夕食
フォークロアディナー

27_2笑顔の可愛い方に、お出迎え
食前酒を頂きながら

28歌をで歓迎されながら~^^;


何故か持ち主自慢のお庭散策タイムcoldsweats0129

30この日は飲み放題notes
でも吾輩自粛中につき2杯堪能coldsweats01

31
アペリティフ 自家製生ハム チーズ
オリーブ 

32仔牛のグリル


33
サラダ
自家製パン
チェリーパイ

歌を聴きながら・・?
と言うより、喋りながら歌聞いてました^^;

すっかり皆様と仲良しになり
今回最年少の吾輩^^;
皆様に可愛がって頂き感謝ですぅlovely


21時頃ホテルに到着34最後の宿泊も2連泊で
今回の中で一番大きなホテルです


35
ラウンジでは生演奏
お酒が飲めたら、ここで一杯したかったんだけど断念
36

37


38


39


40

アドリア海紀行10日間の旅 7日目 スプリット編

スプリットのホテルを離れ、いよいよドブロブニクに
再上陸sign03notes

その前に朝食&スプリット観光ですぅcoldsweats01

1やっぱバナナはウマイ&人気
ヨーグルト&クリームチーズ&キュウイも毎食食べてますぅ


9:15頃ホテルを出発して
9:30頃から世界遺産スプリット観光
15

ディオクレティアヌス宮殿
ジュピター神殿
大聖堂観て
それから自由行動

25
宮殿の天上に↑こんな珍客さん発見eye

2
世界遺産周辺と海岸周辺の景色は全く別物のクロアチア

3ジュピター神殿のこんな場所にもおーーーーー!

4カフェなのですぅ~coldsweats02
なにげにギリシャっぽいよねぇ”

5
うまく考えなもんだわん

6散策にて疲れても困らないクロアチア
直ぐに休憩ポイント見つかると言うより
カフェの中に町があるぅ~~^^;

こちらの方は10クーナ前後=¥180前後でお茶しながら
2~3時間は居座るらしぃ~
なのでお店は混んでても、そんなにもうけが出ないらしぃsad

なので観光客さん利用してあげてぇ^^;

7アイス屋さんも多い
お目当てがあるので、ここはスルーcoldsweats01

8

9

10
良く目にするジューズスタンドに

11
テイクアウトのピザ屋さん

12

13
14
観光客にパホーマンスサービス^^;

15_2
で!
お目当ての人気のジェラート屋さんへ~
綺麗な海岸にあるBOBIS

16
チョコ好きな吾輩は迷わず濃厚チョコsign03
評判通り美味しかったlovely
9クーナ=¥160 この量でやすーー!
お腹に詰めれるもんなら全種類食べたいsign03


17
人気店らしく、てんこ盛りのアイスが、どっさり~

18
ケーキ&サンドもあります
ケーキも食べたかったんだけどランチ前なので断念^^;

綺麗な景色を眺めながら至福の時間を堪能lovely
19
クロアチアは猫の多い街でも有名なので一枚camera
ちなみに犬派吾輩は、何枚も撮ったネコちゃん写真ですが
何故か一枚も目を合わせてくれませんでした~sadわかるんかなぁ~^^;

20
ここトイレ・・?か
手洗い場だったかなぁ~^^;

21

自由時間が、たっぷりなので
本当に充実して散策出来てラッキーheart04

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気になるもの

  • 気になるぅ~ポチしようかなぁ~

我が家に来た愛用品

  • ハーフサイズぐらいの大きさ♪濃厚な抹茶に甘すぎず、さっぱり^^中のゼリーも美味しい♪
  • 2個目ゲッチュ” ポイントカード用と他カード用
  • 電子レンジで7分” 簡単”失敗なし”ヘルシィー!
  • 小さいけれど、かえって場所取らず さり気ないインテリアになる♪ 案外しっかりしてて、いい”
  • 二の腕にも効く~~~ 見える所に置いて毎日コツコツと~~
  • 実際は写真より少し小さいかなぁ~
  • 想像以上に、しっかりしてて便利!
無料ブログはココログ