フォト

モラタメ

ハピタス

今注目のマクロミル^^!

  • マクロミルへ登録
    ポイント還元率が良く安心で楽しい♪

最近のトラックバック

« 歯根のう胞の治療決定! | トップページ | 初めて食べた(^O^) »

歯根のう胞の治療NO1

これから長丁場になる
根管治療と、ゆくゆく歯根端切除術をするにあたって
経過を残しておこうと思う

昨年12月に病変を発見し3箇所の病院に行き今月から治療に入るが
病院によっても見解や治療内容も多少違う為
ネットのサイトの相談や自分でも、いろいろ調べて治療にあたる病院を決めた

一箇所目の病院では、これから治療する先生の考えに似ていて
治療内容も似ているが根管治療の為、差し歯を外し、また差し歯を入れるのに
かなり費用が掛かる
自分は差し歯が8本繋がってるので全部入れ直すとなると
一本9万で¥72万
治療費、手術代入れると¥100万近くになるわけで

それで完治すればいいのだが
いろいろ調べると自分の場合あまりにも膿が多すぎて
再発の可能性が高いので、そんなに費用掛けてして
また数年後差し歯を外す事になったら堪ったもんじゃないので
先生に聞いてみたら
「再発の可能性は低いし保険の決まりとかで差し歯は自費のしか出来ないと言う」

それでもう少しいろいろ他の先生にも相談したく
2箇所目の病院に行った

そこでは保険で全て治療は可能と言って下さったのだけど
其の為には差し歯を取らずに歯根端切除術を先にして
その後、差し歯を取らずに差し歯の裏から穴を開けて膿を出す治療だと言われた

またいろいろ調べたら、これだと自分の大きさの膿だと
最善の治療だと言えない気がして
やはり費用が掛かっても差し歯を取って治療しようかと思ってた時に

3箇所目の病院を内科の担当の先生に紹介してもらった
そこで1月25日にCTも撮り大学病院の先生にも診て頂いて
2月1日に治療にあたっての説明を受けた

「差し歯を取らずに歯根端切除術も出来るけれども
これだけ酷い膿だと差し歯を外して、まず根管治療を薦めます

その後歯根端切除術になりますが
ただこれだけ膿が広がっていると完治は難しいと思ってください
そして膿を取り出して歯が抜ける可能性もあります、其の時は入れ歯になります
膿は上1、1~3迄達していて鼻の部分まであります
なので4本分の根管治療になります
差し歯は3本分は切て残しておけますが、其の他は外す事になりますが大丈夫ですか?」

って言われた
1箇所目の先生は3本の治療て言ってたけど
画像見せて貰いながら説明受けてたら
4本目も少し膿が入り込んでいた

しっかり観てもらって良かった

そして一番気になる費用の事を尋ねたら

「保険で利く歯にしましょう
 高い費用かけても再発する可能性があります
 一本は銀歯になってしまいますが
 まずは保険の歯にして様子見て大丈夫ってなってから
 考えてもいいのでは」

と言われた

そうなんです!
そうなんですよ~~
ず~~っと疑問に思ってて最後までネックだったのは

高い保険外の歯しか出来ないみたいな事言われてたけど
それで完治して大丈夫ならいいのだけど
もしかしたら数年でまた再発する可能性も大だから
其の時にまた同じように¥70万以上も出せないじゃん!

最後に行った先生は本当に的確に患者さんの立場になって
治療してくれるな~って思ったし
お願いしたい!って思った
良い事だけじゃなく、治らないかもしれないけど
今後こうしましよう~みたいに言ってくれて
長い治療でも安心して受けれそうに感じた

ただ担当の先生の患者さん凄く多いから
なかなか毎週予約取りにくいのが難点だけど
まあ、気長に治療に望みたいと思う。

« 歯根のう胞の治療決定! | トップページ | 初めて食べた(^O^) »

歯根のう胞治療日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「歯根のう胞」で検索してましたらこちらに辿りつきました。
私はずっと歯医者に行かなくちゃと思ってたんですが
最初に見てもらった歯医者が自費治療の高慢歯医者さんだったので、それから随分と治療をしなければいけないのをわかっていたのに逃げてました。(もしかして入れ歯になるのが怖い・・・)
麗華さんのブログを読ませてもらって私だけじゃないんだなと
思って少し心が軽くなりました。
あの、麗華さんは大阪の方ですか?
もし差し支えなければ、3ヶ所目の今現在通院されている
歯医者さんを教えて欲しいんですが・・・
私は大阪在住です。歯も1本ならいいですが私も5本ぐらい
神経がありません。自費では無理なのでその先生を教えて頂けたら嬉しいです。メールアドレスに差し支えなえれば送信して下さい。宜しくお願いします。

あともうひとつお伺いしたいのですが、
その通われている歯医者さんはマイクロスコープとかラバーダムとか使われてない歯医者さんですか?
いろいろ質問してすみません。

はじめまして。
「歯根のう胞」で検索してましたらこちらに辿りつきました。
私はずっと歯医者に行かなくちゃと思ってたんですが
最初に見てもらった歯医者が自費治療の高慢歯医者さんだったので、それから随分と治療をしなければいけないのをわかっていたのに逃げてました。(もしかして入れ歯になるのが怖い・・・)
麗華さんのブログを読ませてもらって私だけじゃないんだなと
思って少し心が軽くなりました。
あの、麗華さんは大阪の方ですか?
もし差し支えなければ、3ヶ所目の今現在通院されている
歯医者さんを教えて欲しいんですが・・・
私は大阪在住です。歯も1本ならいいですが私も5本ぐらい
神経がありません。自費では無理なのでその先生を教えて頂けたら嬉しいです。メールアドレスに差し支えなえれば送信して下さい。宜しくお願いします。

HANAさんコメントありがとうございます^^!
後で必ずメール致しますので少しお待ちくださいねぇ”

はじめまして。歯根嚢胞を検索しておりましたらこちらのサイトに辿り着きました。私も先週、右上奥歯の歯根嚢胞摘出術を日帰りで受けました。
大阪在住なのですが、差支えなければ、どちらの病院で受けられたのか教えていただけませんか?今後の参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

YUIYUIさん、コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
手術大変でしたねぇ。
経過は如何ですかぁ?
このブログを書いてから本当に同じ悩みや経験されてる方が
多いのに驚いています。
病院なのですが、ここに書いていいものかぁ。。。。(;;;´Д`)

自分の手違いで、こちらのコメント通知がココログさんの方から
自分のメールの方に届かなくなり
コメント書き込んで頂いてる時にメールアドレス記載して頂いてた場合も自分の方に届かなくなってしまいましたぁ~(´;ω;`)ウウ・・・
本当に本当に本当に、すみませんm(_ _)m
なので、ここに病院名は記載出来ませんので、どうぞ許して下さいι(´Д`υ)アセアセ
すみません(*_ _)人ゴメンナサイ

麗華さま、
お返事ありがとうございます
メールアドレスも入れて送ったのですが、届かないのですか・・
残念です(涙)
術後の経過ですが、なんとなくすっきりせず・・
親知らずの爆弾を抱えているので、そっちが気になっているからかもしれません。。
親知らずに何かあった時はどこの病院がいいのか、
迷っています。。
とにかく大きな病院でないと無理なようなので・・
また、ブログのぞかせて頂きます。
ありがとうございました(*^_^*)

YUIYUIさん、ありがとうございます^^
本当に申し訳なかったですm(_ _)m
そうですよねぇ、病院て本当に悩みますぅ~
親知らず悪さをせずに落ち着いてくれたらなぁ~と思います。
どうぞ大事にして下さいねぇ(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯根のう胞の治療決定! | トップページ | 初めて食べた(^O^) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気になるもの

  • 気になるぅ~ポチしようかなぁ~

我が家に来た愛用品

  • ハーフサイズぐらいの大きさ♪濃厚な抹茶に甘すぎず、さっぱり^^中のゼリーも美味しい♪
  • 2個目ゲッチュ” ポイントカード用と他カード用
  • 電子レンジで7分” 簡単”失敗なし”ヘルシィー!
  • 小さいけれど、かえって場所取らず さり気ないインテリアになる♪ 案外しっかりしてて、いい”
  • 二の腕にも効く~~~ 見える所に置いて毎日コツコツと~~
  • 実際は写真より少し小さいかなぁ~
  • 想像以上に、しっかりしてて便利!
無料ブログはココログ